2007年8月11日 (土)

盆花の買い付け。

今日も真夏日で、雲が1つも無い日本晴れの天気であった。今朝は「ウチゲエノ畑から取れたての朝市」マロニエ朝市に盆花を買いに行った。8時に始まるのに10分前に行ったのに大勢のお客で花も売れて大した物は残って居ない。遅かったかと思っていたら、ラッキーな事に知り合いのおばさんが、ムシロに巻いたアスターの花束を目の前で、広げて呉れた。直ぐに2束を取り値段を聞くと、1束300円との事、直ぐに600円払った。アットュウマに売り切れて、無くなった。知らないおばさんが、1束分けて欲しいと頼まれたが、要るから買ったので、駄目だと断った。夕方スーパーに買い物に行った際に、アスターの花束を売っていたので、値段を見たら半分位の束で850円もしていた。4束だと3,400円にもなり、600円の買い物はラッキーだった。今年はカンカン照りの日照りで、お花が咲いて呉れない。夏菊も貧相な花が哀れに付いて居る位だから、盆花が高いのだ。仕方が無いなー。僕の夏菊も盆花にはならない。ウチゲエの仏さんは喜んで呉れるだろう。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック