2008年3月15日 (土)

15日。

今日は素晴しい良いお天気になり、気持ちの良い1日だった。混声合唱団「楽、ら、ら」の招待発表会で豊岡ベルコに行った。発表曲は1.線路はつずくよどこまでも2.花の街3.ドレミの歌4.ふるさと、と参加者一同で、5.千の風になって、を歌って来た。気持ちよく歌えた。そしてお昼ご飯にお弁当、茶碗蒸し、吸い物、の御馳走になり、帰りの途中で仲間6人とコーヒー屋に寄り、楽しんで来た。こんな良い招待発表会が度々あれば良いのになーと思った。そうしたら合唱団の練習にもなり、名前も売れて、お声も懸かる様に成るでしょうね。

2007年8月29日 (水)

肥料やり。

今朝は雨降りで、長靴はいて雨傘さして、朝のウオーキングをして来た。長靴は運動靴より重いので同じ時間歩いていれば、運動量は多くなっているだろう。午前中は気温が高くムシムシして、気分が悪かったが、午後は雨が多く降り気温も下がって、気持ちよく成った。今日は薩摩芋4株と里芋3箱に肥料を遣った。網で振るった土を移植コテで何倍か取り、この中に腐葉土や鶏糞を同じ移植コテでハイスウを数えていれ、均質に成るように良く混ぜ合わせて、遣るのである。土10に腐葉土2と鶏糞2を入れると、腐葉土、鶏糞の混合比率は14分の2で、約15パーセントになる。肥料の比率の高い物を遣ると肥料負けを、起こす事があるが10~15パーセント位だと大丈夫のようだ。肥料が足りない様であれば、また追加してやれば良い。濃い物を遣ると取り除く事が出来ない。肥料を遣った後をフォローして、喜んで成長して行くか、モット沢山欲しいとの表情をしているか、判断して対処して行くのも楽しい物である。モノをいわない植物も葉っぱの色や伸びるスピードで話し掛けて呉れる。正直なものである。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック